よくある質問 - すべ半Hearthstone

よくある質問

      2016/03/11


※このページは只今編集中です。全て書き直すことになると思います。
リンク先も前ブログのままになっています。見づらくてすみません。もう少々お待ち下さい。

カードの効果について

関連記事:『Grim Patron/Imp gang bossの効果その1』,『その2』,『Grommash Hellscream!』,『DarkCultist!』,『Mal'Ganis!』,『Wild Pyromancerその1』,『その2』,『Juggler+Boom+Mirrer Entity!』,『Core Rager+Starving Buzzard!』,『Zombie Chow+Hellfire!』,『Nightmare+Shadowmadness!』


Q.Force-Tank MAXに対して使った場合、ディバインシールドも関係なく破壊する事は出来ますか?
A.出来ます。BGHはアタック値が7以上であれば無条件で、味方すらも破壊できます。ディバインシールドは「1度だけ攻撃を無効にする」効果であって「破壊を無効にする」効果ではありません。


 

Zombie Chowの処理

Q.こちらの盤面にZombie Chowが居て敵ヒーローの体力が3以下の場合、Hellfireを使うと敵ヒーローの体力が0になった後、Zombie Chowの効果で
回復しますか?

A.しません。この場合は敵ヒーローの体力が0になった時点で勝利が確定します。


「エンドフェイス開始時」の処理

Q1.Power Overwhelmingで強化されたミニオンがSylvanasによって
奪われた場合、強化されたミニオンはそのターンのエンド時に破壊されますか?
Q2.Force of Natureで生まれたTreantSylvanasによって奪われた場合、
強化されたミニオンはそのターンのエンド時に破壊されますか?
答えは別記事にて紹介しています。


FeugenStalaggの処理

こちらは別記事にて解説しています。


Q.アタック値が0のミニオンにAldor Peacekeeperを使うと、どうなりますか?
A.アタック値が1になります。
0/2 TauntのミニオンがFlametongue Totemの効果でアタック値が2になっている場合、
0/2 TauntAldor Peacekeeperを使用すると0/2 Tauntのアタック値が3になります。

カードの効果や処理を知らないと、アタック値を増やす事になるので要注意です。


Shield Slamの効果

Q.シールドが0の時に使った場合、1点ダメージを与える事は出来ますか?

A.出来ません。カードの効果に「1点ダメージを与える」と書かれているので勘違いしやすいのですが、
効果をよく見て見ると、「貴方が持っているアーマーと同じ数だけ」と書かれています。

1+0=1では無く、0×1=0です。


Cogmasterの効果

Q.自身の効果によってアタックが3になっているCogmasterに対してAldor Peacekeeperを使った場合、アタックは1になりますか?

A.なりません。Cogmasterの効果を良く見てみましょう。

彼は自軍にMechミニオンが居る事で、アタック値が+2されます。
Aldor Peacekeeperの効果によってアタックが1になった所で、
自軍にMechミニオンが居る限り、アタック値は+2されて3になるのです。

補足:Flametongue Totemで+2アタックされているミニオンをAldor Peacekeeperでアタックを1にしてもアタックは3になります。


Q.武器を装備した状態でプレイしたはずなのに、
アタックしようと思ったらチャージじゃ無くなってた!なぜ?

A.Southsea Deckhandをプレイした後、先に武器持ちのヒーローでアタックし、武器の使用回数が0になった事が原因です。
チャージ付与の条件は、「武器を装備した状態でプレイ」では無く「武器を装備している事」です。

武器の使用回数が1の場合、先にSouthsea Deckhandからアタックする事を心がけましょう。

このカードに限った事ではありませんが、カードのプレイ順、アタック順は非常に重要です。
参考:カードのプレイ、アタックする順番


Emperor Cobraの効果

Q.Annoy-o-Tron等のDivine Shieldを持つミニオンにEmperor Cobraで攻撃した場合、
Divine Shield付きのミニオンは破壊される?

A.されません。

Emperor CobraPatient Assassinの効果は、
「敵のヘルスに1点でもダメージを与えた場合」にのみ、発動します。


Q.Annoy-o-Tron等のDivine Shieldを持つミニオンにCruel Taskmasterを使った場合、アタック+2はされる?

A.されます。

「ダメージを与えた場合、+2アタックを付与」では無く「ダメージを与えつつ、+2アタックを付与」だからです。
参考:カードの使い方を知ろう!(別記事に飛びます)


 

ゲームの処理順について

Q.残り使用回数1のDeath's BiteHaunted Creeperを殴って倒した時、
出てきた1/1ミニオン2体がDeath's Biteのデスラトルで倒せる時と倒せない時がある。違いは何?

A.デスラトルは先にプレイしたカードから発動します。
Haunted Creeperが先にプレイされ、その後にDeath's Biteを装備した場合、
残り使用回数1のDeath's BiteHaunted Creeperを倒せば、Haunted Creeperのデスラトルが先に発動し、1/1ミニオンが出た後にDeath's Biteの効果が
発動します。Harvest Golemを倒す際にも気をつけましょう。

補足:Sylvanas VS Sneed's Old Shredder(別記事に飛びます)


Q.Keeper of the Groveの2点ダメージでMad Scientistを倒したら、
出たシークレットがMirror EntityKeeper of the Groveがコピーされた。
先にKeeper of the Groveをプレイしたはずなのに、何で?

A.ゲームのアニメーション上は

ミニオン登場→Choose one発動(2点ダメージ)→デスラトル発動

となるので勘違いしやすいのですが、ゲーム内の処理順は

Choose one発動(2点ダメージ)→デスラトル発動→ミニオン登場となります。

この処理はChoose one,Battlecry,Combo全てに適用されます。
Stormpike CommandoSI:7 AgentMad Scientistを倒した場合も同じく、
プレイしたミニオンがコピーされます。

なぜミニオン登場より先にChoose oneが発動するのでしょうか。
例えば敵がSnipeをプレイしたとします。
この時、Druid of the ClawTauntにして受けようとした時に、
もしミニオン登場が先なら、Choose oneが発動する前にSnipeが発動し、
ミニオンが破壊されてしまいます。

この様なことが起こらない為に、Choose oneが先に発動しているのです。
補足:Mirror Entity VS トークンミニオン(別記事に飛びます)

 - よくある質問