【旧神のささやき】公開カードひとこと感想
2016/04/24
公開されているカードに対してひとこと感想と、10段階評価をつけます。
※個人の感想です。
最新の公開カードについては、徹夜明けにコメントを書いています。
普段と違う書き方かもしれません。個人的評価は、また後で書く…と思います。
最新の公開カード
断末魔:ランダムな味方ミニオン1体を+1/+1
先攻1ターン目なら強そうだけど、相手が1マナミニオンを出していた場合、後攻1ターン目に出しても弱い。
挑発
挑発とシナジーがあるデッキに入る?
今のところ、アリーナ専用って感じがする。
隠れ身
アグロパラディンに入りそう!とりあえず、試してみます。
このターンヒーローが攻撃していた場合、攻撃することができる
ドルイドローグは、ヒロパを使えば、効果を発動できます。
デメリットの割には、テンポが悪い動きを強要されるので、微妙。
常に武器が付いているような状況なら強いですが…うーん。
挑発 雄叫び:自分のクトゥーンの攻撃力が10以上だった場合、もう1枚このカードを召喚する。
効果が発動しない場合、かなり弱。でも条件自体は割りと簡単に満たすことができそう。
書いてあることはかなり強いけど、クトゥーンを補佐するカードをデッキに多く入れなければならないので、
果たしてこのカードがデッキに入るスペースはあるのだろうか。
挑発 雄叫び:自分のクトゥーンに挑発をつける。
弱い…。
ターンの開始時毎に、このカードのコストを1減らす。
初手にキープして、3ターン目に3マナ4/4…?
弱い。最序盤に引かないと意味が無い。
敵のターン開始時、50%の確立で相手はもう1枚カードをドローする
相手に手札アドバンテージを与えるのはヤバイ。ステータスも特別強く感じない。
もしかしてミルデッキに入るの?
挑発 聖なる盾
《ヘドロゲッパー》的なミニオン。それでも《ヘドロゲッパー》の方が強いな~。
使いそうで、使われないカード。
雄叫び:自分の手札の数だけ、このカードの攻撃力を+1
体力が4なので、割りと除去されやすい。書いてあることは悪く無い。
でも貴重な4マナ枠をこのカードには使わないかなぁ。
疾風
7マナに対して5/5はテンポが悪く、除去されやすい。弱い。
アグロパラディンに入るのかぁ~!?
出されたら普通にうざいwでも生き残る前提なら他の能力付きミニオンでも良いのでは?
雄叫び:味方ミニオンとステータスを入れ替える
テキスト間違えてました。味方ミニオンのステータスじゃなくて、味方ミニオンとステータスを入れ替えるんですね。
場に残るだけで効果を発揮し続けるミニオンのステータスを強くするといったこともできます。なかなか面白い。
状況を選びますが、使ってみたいカードではありますね。
挑発 雄叫び:相手のミニオンの数だけ体力を+1
相手依存のくせに素のステータスも低く、微妙。
挑発
無課金のデッキには入るかも。
無課金のデッキには入るかも。
無課金のデッキにすら入らなさそう。
自分の武器のコストは(2)減る
武器が多いデッキ…例えばフェイスウォリアーに…入るの?
呪文ダメージ+2
マリゴスデッキに入るのか?出したターン勝つのであれば、ステータスは関係ない!
雄叫び:2ダメージを与える 自分のクトゥーンを+2/+2
いくらクトゥーンを強くしても、クトゥーンを出す前に負けてしまっては、意味が無い。
ステータスが低すぎて、盤面を取ることができず、後半戦に行く前に負けそう。
雄叫び:1/1の挑発がついたウーズを召喚する
《マーロック騎士》のハズレ枠が増えちゃった。
何に使うのか分からないカード。
挑発 このミニオンがダメージをうける度に自分のクトゥーンを+1/+1
他にもっと入れるカード、あるでしょ?2回発動するとしても、雄叫びでクトゥーン+2/+2とやってることは変わらない。
雄叫び:マーロック以外のミニオンに2ダメージを与える
えっ、6マナで2/3?《マーロック騎士》のハズレ枠がまた増えちゃった。
マーロックデッキ自体がアグロ系なのに、6マナでこの効果は弱そう。
激怒:攻撃力+2
悪くない。カード資産が無いんだったら普通に採用しても良さそうなカード。
デッキに入ることは無いけど、何かしらの方法で手札に来たり、盤面に出ると、そこそこウザい。
《マグマ・レイジャー》のMagmaの文字が逆になっちゃった!
そしてステータスも逆になっちゃった!
よわい 。《ホブゴブリン》と組み合わせれば…と思ったけどスタン落ちしてた。
雄叫び:自分のクトゥーンを+2/+2 このゲーム中、クトゥーンが破壊されていた場合、デッキに中にクトゥーンを追加する。
クトゥーンが出る前に出しても効果があるし、クトゥーンが破壊された後に出しても、効果を発揮する。
この効果を上手く使うと、2回以上クトゥーンを出すことができますが、かなり長い試合になっています。
ファティーグ系のコントロールクトゥーンウォリアーあたりに入る…のか?
断末魔:ランダムな味方ミニオンに聖なる盾を付与する
アグロパラディンに入りそうなカードがどんどん追加されて嬉しい限り!
全然悪くないと思う…。めっちゃ使いたい!
雄叫び:自分の聖なる盾を持つミニオンを+1/+1
3ターン目に使うようなカードじゃなさそう。
でも武器は序盤に使えば使うほど、盤面を取りやすいというジレンマ。
とりあえず試してみますが、抜けそうなカードではある。
ミニオン1体を+1/+2
アグロパラディンは、相手のミニオンを除去しつつフェイスに行くデッキなので、最序盤のトレード合戦には使えそう。
ミニオン1体を発見する。そのミニオンを+1/+1
クラスカードは通常の4倍出やすいので、このカードで《ティリオン・フォードリング》が出れば強い!
《ウルダマンの番人》や《アルダーの平和の番人》などの優秀なミニオンも出やすいので、悪くはない。
味方ミニオンが破壊される度に自分のクトゥーンを+1/+1(場所は問わない)
悪くないんだけど…クトゥーンを強化するのってそこまで重要なのか?
クトゥーンでも勝てるし、それ以外でも勝てるデッキの方が強いと思うので、他の優秀な5マナミニオンを入れても良いのではないでしょうか。
全てのマナを消費する。消費したマナの数だけ1/1のトークンを召喚する
Zooは後半マナが余りがちなので、悪くない…のかな。
《海の巨人》との組み合わせは強い。
雄叫び:ランダムに手札を捨てる
断末魔:1ドローする
《小粒なる邪悪の騎士》や《ジャラクサスの鉄拳》などが入った、ディスカードロックに入りそう。
※ただしそのデッキは流行らない。
別のミニオンを召喚したとき、このミニオンの攻撃力を+1
効果が2回発動すれば、ステータス的にはかなり良くなる。
でも状況を選ぶカードは微妙だなぁ~。
雄叫び:自分のクトゥーンの攻撃力が10以上だった場合、自分の体力を10点回復する
ん~なるほど…。5ターン目に条件を満たしてる、満たしてないに限らず、微妙に弱いな…。
いやアグロデッキに対してはまぁ良いんだけど…。うーん。
ミニオン1体を+2/+6
《ヴェレンに選ばれし者》のことを考えると、5マナってどうしても重く感じるよな~。
マナカーブも悪いし、デッキには入らなさそう。
回復する度にクトゥーンを+1/+1
面白いwクトゥーンとプリーストって相性どうなんだろうな~。
顔が怖い。
雄叫び:体力を5回復する
《オウケナイのソウルプリースト》と組み合わせれば強そうo(^▽^)o♪
ダメージを受けていない敵キャラクター1体に5ダメージ
一応ヒーローにも使える!《マリゴス》と組み合わせれば10点ダメージですが、2回目はダメージを受けているのでヒーローには使えません。
断末魔:武器の攻撃力を+2
えっ、めっちゃ強くね?普通に採用圏内だと思います。
今までデッキに《手動操縦のシュレッダー》を入れていた人は代わりにこのカードを入れそう。
断末魔カードを発見する
《博物館のキュレーター》と同じ効果の呪文。でもナクスラマスがスタン落ちして断末魔カードはかなり減りました。
新レジェのザリルを引くことができれば強そうですね。
1マナの呪文というところで、《ガジェッツァンの競売人》とのシナジーはありそう!
雄叫び:ミニオン1体を破壊する。破壊したミニオンと同じステータス分クトゥーンを+1/+1
大体6-7ターン目に破壊したいカードがあるので、9マナはちょっと重いかも…。
《墓荒らし》でコインを貰って早めに出すことができればワンチャン?
コンボ:+1/+1する
ほぼデメリット無しの1マナ2/3。悪くないけど、ローグには合ってなさそう。
凍結ミニオンを破壊する
新カードに4マナ2/4 Md Frost Mageというやつがいて、「あなたが呪文を唱えた後、ランダムな敵1体を凍結させる。」という効果を持っています。
組み合わせればまぁ…。でもその2枚をデッキに入れると考えると微妙だな…w
断末魔:全てのミニオンに8ダメージ与える
打点8でほっとけないのに、倒したら全ミニオンに8点!?
ファティーグ系メイジに入りそうではある…。
放置できないし面倒なカード。
呪文ダメージ+1 , 呪文を使用した後自分のクトゥーンを+1/+1
クトゥーンメイジってなんなんだ…?
あるとしたら、マジでクトゥーンがフィニッシャーになりそう。20点とか飛ばすのかな。
ミニオン1体に4ダメージ オーバーロード:(1)
2マナ4点の強さは《フレイムキャノン》で証明されています。
しかも対象を選べる点で優れていますね!ミッドレンジ系のデッキには入れても良さそう。
アグロシャーマンに入れて良さそう。テンポがいいですね。
俺個人の意見だと、あまりワクワクしません。なんでだろう。
でも《トンネル・トログ》とのシナジーはヤバい。
自分のトーテムの数だけミニオン1体を+1/+1
《血の渇き》を入れたシャーマンのデッキに入りそう。
雄叫び:自分のオーバーロードされたマナクリスタルを解除する
つええ。しっかりとレアリティが高いところもニクい。
自分の場にいるミニオンはコストが(1)高いランダムなミニオンに変身する。
場に沢山ミニオンが居るなら面白いことになるだろうけど、その状況ならもっと他に強い行動がありそう…。
でもまぁ1マナで打てるってところがめちゃくちゃ優秀ですね。
断末魔:ランダムな敵1体に1ダメージ
入るとしたらフェイスハンターだけど、どうなんだろう。
弱体化するとしても《レプラノーム》で良い感じはある。
1ダメージ与える。1/1の獣トークンを召喚する。
よわそう。獣を生みだす点だけは評価できる。
断末魔:1/1の蜘蛛トークンを2体召喚する
え?!なんか見たことある効果だ!
蜘蛛って獣属性なのかな。だとしたら結構強いかも。
合わせて4マナ5/5と考えるとめちゃ強いな~。
雄叫び:全てのマナを消費する。消費したマナの数だけ+1/+1
0マナじゃないのかーーーーい!
《知識の古代樹》が弱体化し、手札が枯渇しやすくなり、マナカーブを整えにくくなるのであれば、悪くないのかな。
うん…悪く無いと思う。エピックがニクい。パックから出て欲しいカード。作ってまで試すのはやだな。w
自分の"選択"カードの能力は、両方発動される。
同時に発動するもよう。《爪のドルイド》は4/6 挑発 突撃になり、《自然の怒り》は4点1ドローになるみたいです。
選択:このターン自分のヒーローの攻撃力を+4 or 装甲+8
これ使われないやつだ。
ミニオンを召喚したあと、そのミニオンを+1/+1
今後増えるであろうドルイド専用獣ミニオンの1つ。どういう風に調整していくのか気になります。
雄叫び:ランダムな武器を装備する
《ブリングトロン3000》を何度も使った感覚だと、弱い!
雄叫び:自分の場に海賊が居た場合、武器を+1/+1
え?ウォリアーは海賊を推していくの?
特に状況を選ばない《グリーンスキン船長》の方を使っても良さそう!
挑発 激怒:攻撃力+3
1撃で倒すのは難しいけど、1撃目で4点与えて、2撃目は2/1のようなステータスの低いミニオンを使うと良さそうですね。
ドルイドみたいな、高ステータスのミニオンが横に並ぶデッキに対しては強そう。
ただしデッキに入れるかどうかと言ったら、入れないかな~(ToT)
ミニオン1体に1ダメージ。そのミニオンが生き残っていた場合、2/2のスライムを召喚する
1マナとしての効果はめちゃ高いけど、どういうデッキに入るんだろう。[ぐったりガブ飲み亭の常連]増やす?^^;
中立ミニオン
ザ・コントロール。 不安定なグールや爆発ヒツジがスタンダードから落ちるので
そういったカードの代わりに入りそうです。
1マナということで、他のカードとコンボでも使いやすいですね!
個人的評価:7
このカードが自分の手札にある場合、各ターン毎にランダムなミニオンに変身する。
なかなか面白いですね!マナカーブが整う可能性があるってだけで使いたくなります。
「変身」なので、戦場に出て沈黙されても1/1に戻るようなことはありません。
しかも中立ミニオンなので、色んなデッキに入れたくなりますね!o(^▽^)o
個人的評価:10(面白すぎて全デッキに入れるまである)
クトゥーンサポートカードその1。ステータスがバニラと同じなので使いやすい。
3/2じゃなくて2/3なのもポイント。アグロに対して強い。普通に採用圏内である。
個人的評価:8
クトゥーンサポートカードその2。ステータスがバニラと同じなので使いやすい。
最低でも1回は発動するけど、採用するかどうかは人によるか。
個人的評価:5
横並びトークン系デッキに入りそう。ただし雄叫びではなく断末魔というところで
1手遅れるので、例えばヴォイドテラーのような、何らかの方法で上手く破壊していきたい。
個人的評価:3
強い!尖ったデッキに入る。(つまりほとんどのデッキには入らない)
OTKウォリアーなど、コンボパーツを集めてバーストダメージを出すデッキと相性が良さそう。
個人的評価:8
アグロ…というかZooに対して弱そう。コントロール環境になるのであれば強い!
個人的評価:5
秘策破壊マン。tofooさんがえらく気に入っていた。
ステータス的にアグロに対して強いので、そこは高評価。
個人的評価:6
身代わり人形など、何らかの条件で手札以外から出てしまったらただの1/1になってしまう。
不気味な像や古代の番人などの低マナ高ステータスのミニオンと相性が良い。
ハンドロックの4ターン目の動きが安定しそう。
「コピー」となっているが変身するわけでは無いので、沈黙効果で1/1に戻りそうな気がする。
個人的評価:7(色々なデッキタイプで試されそう)
手動操縦のシュレッダーとヘドロゲッパーを足して2で割った感じ。
ステータスを足すと4/5なのでバニラ相当だが、パッと見弱そう。
個人的評価:3
ハズレア。何らかの方法で1~2ターン目に出すことができれば強そう。
個人的評価:0
オウケナイのソウルプリーストと組み合わせるのは強そう。
ステータスは良いけど、断末魔効果と見合ってない。
個人的評価:4。プリーストが使う場合は6。
雄叫び:相手のミニオンの数だけ、体力を2点回復する。
相手の場に4体居たら8点回復。スタンダードから落ちる骨董品のヒールロボの代わりになるか?
ステータスはヒールロボより高いけど、相手の場にミニオンが居ないと効果は薄いですね。
逆を言えば、横並びのデッキ…例えばZooなどのアグロ相手には最大で14点回復となります。
単純な回復カードというよりは、メタカード寄りのカードですね。
個人的評価:7(マジで個人的に好きなだけ)
数少ないサーチカードの1つ!これでクトゥーンを引くこともできます。
6マナ4/6というステータスの強さはレノ・ジャクソンで思い知らされていますよね。
これはクトゥーンデッキだけでなく他のデッキにも入りそうな予感がしています!
個人的評価:6(やはり6マナがネックか)
6マナのクトゥーンバフ!1枚くらいはデッキに入れても良さそう。
でも俺だったら入れないかな…。他の優秀な6マナミニオンを入れたい(ToT)
クトゥーンは勝ち筋の1つであり、少し使いにくそうなカードを入れてまでクトゥーンに特化させるより、他の優秀なカードを入れてクトゥーン無くとも勝てるような、そんなデッキにしたいですね。
個人的評価:4
1ターン経過してようやく一般的なステータスとなりますが、早く倒さないと際限なく強化されるので実質的には挑発と同等の効果を持っていると言えます。
8という体力が厄介なので、プリーストでバフや回復をしつつ盤面に居座らせることができれば何度か効果が発動しそうですね。
しかしながら、6マナという少し重めのコストが気になります。
個人的評価:4
一応説明すると、バナナカードとは1マナの呪文で、ミニオン1体を選び、そのミニオンに+1/+1を付与します。
効果付きミニオンとしては6マナ5/5は標準的ですが、手札が2枚増えることにどれだけの意味があるかですね。
例えばガジェッツァンの競売人やトワイライト・ドレイクなど、何らかのカードとバナナを組み合わせないと
効果が薄いですね。しかし、上手くハマれば1+1=3になるようなアドバンテージが得られるでしょう。
個人的評価:4(6マナが少し重いけど、悪さはしそう)
騒がれつつも、結局は使われない系のレジェンダリーカードだと思う。
個人的評価:4
ハズレジェンダリー。
効果見てコモンかと思った
— cross7224 (@cross7224) 2016年3月25日
個人的評価:0
あなたのターンエンド時、あなたが画像左のカードを2体、戦場に出しているなら、2体は合体して画像右のカードになる。
えっ。場に9/9 ミニオンが2体居たほうが強いんじゃ…w
条件を満たすこと自体はアヴィアナや無貌の操り手などを使えば簡単です。
30/30というステータス自体は一見して強力に見えますが、挑発ミニオン1体でも止まってしまいます。
対策カードも多く、スタンダードから落ちるミミロン・ヘッドのようなロマン枠でしょうか。
個人的評価:2
9マナというと、ほとんどのミニオンがゲームを終わらせるぐらいの能力を持っています。
この効果では鉄嘴のフクロウなどの沈黙付与効果を持つミニオンには無力です。
構築戦では入りにくいカードですね。
個人的評価:2
決まってしまえば間違いなくフィニッシャーとなるカード。
最速で10ターン目に出して、11ターン目に勝つ!というプランになるので、
11ターン目が来ない(負ける)ということにならないよう、断末魔持ちの挑発ミニオンで身を守りたい所。
個人的評価:5(マジでコントロール環境になればあるいは…。)
文字通り目玉カード。10マナなので「コントロール環境にしたいです」という言葉が聞こえてくる。
出したターンに勝ちというわけでも無いけど、ヒーローにもダメージを与えられるので
バーストダメージを出すカードという意味ではなかなか強そうに思える。
個人的評価:5(俺がワクワクしないため)
これまた豪快なカードが来ましたね…!星霊交信ドルイドが捗りそうですw
強いか弱いかはともかくとして、使いたいカードですね!
個人的評価:10(ワクワク感がハンパない)
その試合で5回呪文を唱えていた場合、5つのランダムな呪文が使用されます。
その呪文はお互いのクラスなど関係なく、全ての呪文から選ばれるようです。
なんじゃこりゃ…。不確定要素が強すぎて、はっきり言って弱いです。
でも不思議と使ってみたくなる魅力があります…。
(そして自分の顔面にパイロブラストが飛んできて負ける)
個人的評価:2
断末魔:あなたの手札にあるドラゴン属性のミニオンをすべて戦場に出す
2種目のデスウィングだ!効果は豪快だけど、10マナで登場時に何もしない、破壊されたときに発動する効果を活かすには手札にドラゴン属性のミニオンが居ないとダメという点で、なかなかに使いにくいですね。
何らかの方法でマナコストを踏み倒し、早々に戦場に出ることがあれば、まさに最強のドラゴンカードといえるでしょう。
例えば3ターン目にアラームロボ、4ターン目にこのカードが出たら?考えただけでもコンシードボタンを押したくなります。
個人的評価:4
ドルイド専用カード
ドルイドの新カードきた…!と思ったら、今後増えるであろう獣シナジーのカードでした。
似たようなカードに野生の紋章があります。うーん。
味方ミニオン限定ではないので、攻撃力5~6の相手ミニオンに使って大物ハンターと組み合わせる、なんてこともできます。
個人的評価:3(なんかワクワクしない…。他の獣シナジーカードにも期待!)
最速4ターン目に発動する可能性もある。強い。
そもそものステータスが4/5だし、すんなり入る。
マナ加速して最速でクトゥーンを叩きつけれるのはドルイドだから、採用価値は高そう。
個人的評価:9
選択:2/2のウーズを召喚する or 空のマナクリスタルを得る(マナ加速)
えっなにこれ強い。ダーナサスの志願兵は後半に引いても効果は無いけど、このミニオンは後半に引いても2/2ミニオンを召喚できる。
ステータスが低いように見えて、2/2を召喚すれば合わせて4マナ5/5。5マナ相当の力を持っている。強すぎ?
横に並べれるという点ではアグロ対策にならなくも無い。期待の新人。
惜しむらくは4マナということで、他の強力なミニオンと競合してしまうところか。
3マナに欲しかったな~w
個人的評価:8(早く実装してくれ~!)
挑発 雄叫び:自分のクトゥーンに+3/+3を付与する(場所は問わない)
ステータスが優秀な挑発ミニオン!これは…悪くないな~!
クトゥーンドルイドが活躍することはあるのか!?早く使ってみたい!!
個人的にめちゃくちゃ期待してます!!
個人的評価:8
7マナが重いですね(ーー;トークンドルイドに入るのでしょうか…?
ドルイドが好きな僕でもあまりワクワクしませんでした。
個人的評価:3
ハンター専用カード
なかなか面白い!猟犬を放て!はすんなりのデッキに入るカードですし相性も良さそうです。
場にミニオンが居るだけ得をするということで、トークン系のデッキにも入りそうですね。
ドルイドにも固有の獣ミニオンが増えるとのことなので、ドルイドの優秀な獣ミニオンが増えれば
ここにも恩恵を受けることができます。
個人的評価:6
雄叫び:あなたの手札にある断末魔を持つミニオン全ては+1/+1修正を得る。
ナクスラマスの呪いがスタンダード落ちするということで、ハンターのデッキに入っていた断末魔ミニオンのほとんどが使えなくなります。
今のところはワイルドで悪さをしそうなカードといった印象ですね…!
個人的評価:5
雄叫び:味方ミニオン1体のの断末魔効果を発動させる。
マナに対するステータスが高いですね…!!使う対象はサバンナ・ハイメインが考えられますね。
コントロール環境になるのであれば、ハンターのデッキにシルヴァナス・ウィンドランナーが入ったりするのでしょうか…?
1枚ではなく、他のカードと組みあせ無ければ効果を発揮しないというところで、若干使いづらくはありますね。
個人的評価:5
スタンダードよりもワイルドで悪さをしそうですね。w
獣の相棒を3体全て召喚する。
ハファー、ミーシャ、レオックの3体が出てくる。
単純に考えると9マナ分の動きを8マナで行うことになるが、レオックの効果で他2体の攻撃力が上がっているので、マナに対する効果はかなり高いといえる。
惜しむらくはハファーが3体出るようなことは無いところか。w
個人的評価:8
手札から出すことは無さそう。
何らかの方法でコストを踏み倒すなりで召喚すれば、挑発ミニオンを破壊しながらフェイスにアタックできます。
個人的評価:3
メイジ専用カード
単体では弱いけど、フレイムウェイカーや大魔術師アントニダスなどと組み合わせると強い。
いわゆるコンボパーツの1つ。
個人的評価:4
雄叫び:全ての敵ミニオンに1点のダメージを与える。
魔力の爆発が2マナであることを考えると、1マナ上がって2/2のミニオンが出るというのは悪くないですね。
コントロールデッキと共にアグロデッキも増えることが予想されるので、特にアグロパラディンやフェイスハンターが増えた時には活躍しそうなカードに見えます!
僕はアグロパラディンに期待しているので、このカードは結構厄介ですね。w
個人的評価:5
あなたが呪文を唱えた後、ランダムな敵1体を凍結させる。
マナに対するステータスも低い上に、プラスアルファの効果も弱すぎませんか…!?
武器を持たない相手ヒーローを凍結させる可能性もありますね。
例えば「相手の場に凍結状態の敵がいるとき」のような効果の何かが追加されれば光るのかもしれません。
個人的評価:2
5マナで、デッキ外から3ドロー!いわばイセリアルの召術師で出た3枚がそのまま貰えるような感覚です。
そう聞くと強力そうに思えますが、このカードは盤面に何の影響も及ぼしません。
どっしりと腰を据えて戦うコントロール系のデッキに入りそうですね。
個人的評価:4
雄叫び:ランダムなコスト5以下の呪文を唱える。(対象はランダムである)
なんだこれ…。面白いけど、強いかどうかと言われると…?
フレイムウェイカーなどの効果も発動すると思うのですが、そのフレイムウェイカーに対して自然への回帰を使って破壊、相手が2ドローなんてことにもなり得ます。
使ってみたいカードではありますが…安定感が無いので、このカードのおかげで勝つ試合と、負ける試合どちらも出てくると思うので、まさに運試しカードといった印象です。
個人的評価:3
雄叫び:ランダムなコスト3のミニオンを召喚する。
6マナで横に並べたところで全体除去の的になりそうな気がしなくもないですが、効果は強力ですね。
傷を負った剣匠やキング・ムクラが大当たり、アラームロボなどの攻撃力0ミニオンも居ます。
レイドリーダーが出たおかげで有利なトーレドができるようになる…なんて場面もあるでしょう。
何よりレアリティがコモンということで、メイジ専用ですが初心者救済のカードになりそうです。
個人的評価:6
パラディン専用カード
今のところマーロックシナジーが薄いので、むしろヒロパが弱体化になりそう。
今後、パラディンはマーロックシナジーを強化していく方針なのでしょうか?
ちなみに、この後ジャスティサー・トゥルーハートを使っても強化はされません。
個人的評価:1
パラディンにこれ必要?他にも回復するカードいっぱいあるけど…。
俺からは有効な使い方が分からず。
個人的評価:4
アグロパラディンに入りそうな雰囲気!果たして環境入りするカードになり得るのでしょうか。
個人的評価:7(まず試してみたいと思う!)
やってることはちゃんと5マナの動きをしてるけど、ただの1/1だからな~。
シルバーハンド新兵を強化するカードが増えてくれれば、活躍しそう。
個人的評価:5
パラディン専用レジェってところがニクい。
対象はランダムとはいえ、自分である程度調整もできるので
按手の儀式でドローしない代わりに大型ミニオンが出るといった印象。
コントロールパラディンが捗りそう。
個人的評価:7
プリースト専用カード
このカードしか使えない酒場の喧嘩をやらせてくれ!
マナカーブが必ず整うようになる、文字通り魔法のカード。凄い。
面白すぎるので個人的評価:10
このターン中、あなたの体力回復の効果を持つ自分のカードとパワーが、代わりにダメージを与える。
使ったターン限定ですが、オウケナイのソウルプリーストの効果を呪文で得ることができます。
オウケナイのソウルプリーストが4マナであることを考えると、2マナ少ない点でコンボに組み込みやすいという利点があります。
預言者ヴェレンなどを使ったワンターンキルコンボがまた出てきそうですね!
個人的評価:6
断末魔:相手のデッキのカード1枚をコピーし、自分の手札に追加する。
手動操縦のシュレッダーと同じマナコスト、ステータスですが、もしミニオンカードを手にした場合、場に出るのではなく手札にくるので、雄叫びの効果を発揮させることができますね。
そして手動操縦のシュレッダーと違ってランダムなミニオンではなく、対戦相手のデッキに入っているカードなので、ある程度強いカードであることは確定しています。千刃乱舞のような、使うことすらできないカードを手に入れる可能性もありますが、悪くない効果ですね!
個人的評価:8
これはなかなか厄介なカードが追加されましたね!
迂闊に攻撃力2以下のカードを並べることができないので、アルガスの守護者などで攻撃力をあげて
対策する必要があります。
まるで全盛期のパトロンウォリアーと戦っているような「攻撃力2以下を並べられない」プレッシャーがあるので
環境を揺るがしうるカードになりそうです!
苦痛の侍祭なんかも、ドローすることなく破壊されることになるので、コントロール相手にも
腐りにくいカードと言えるのでは無いでしょうか?
個人的評価:9(マジでコントロール環境になってしまうのか?)
断末魔持ちのミニオンと相性が良い上に、その断末魔ミニオンは博物館のキュレーターから手に入れることができる。
オウケナイのソウルプリーストなど、場にいるだけで効果を発揮するミニオンをコピーするのも有用。
ステータスも6マナ5/5と悪くないので、すんなりとデッキに入ってくれそう。
個人的評価:7
ローグ専用カード
手札が減らない時点で優秀。普通に採用圏内だけど、実際の採用率は環境によるか。
(例:1-2ターン目に体力3のミニオンが当たり前の環境では採用されにくい)
個人的評価:6
毒カードは以下の5種類である。
4マナに対して2マナ相当のステータスだけど、手札が2枚増えるというメリットが有る。
どれも呪文カードということで、ガジェッツァンの競売人やヴァイオレット・アイの講師と
相性が良さそうです。
個人的評価:6
ローグは戦場に出ているミニオンを自分の手札に戻したり、コピーしてデッキに入れたりと、テクニカルなカードが多いのですが、このカードもかなりテクニカルですね…。コピーしたカードを沈黙させると、元のステータスに戻るのでしょうか?ローグのデッキにはエドウィン・ヴァンクリーフやアジュア・ドレイクなどが入っているので、こういった雄叫びや断末魔の効果を持つミニオンをコピーするのが良さそうですね。
また、このカードを警戒して「場にミニオンを残しにくくなる」いった副次的効果も期待できます。
個人的評価:6
シャーマン専用カード
雄叫び:味方ミニオンを1体選び、そのミニオンのコストより1多いランダムなミニオンに変身させる。
俺好みの効果だけど、シャーマン限定かあ。
手札で腐りがちな低マナミニオンも有効活用できそうで面白い。
このミニオンが使いたいだけで、シャーマン使います。
個人的評価:10(オラワクワクしてきたぞ!)
断末魔:4/2のエレメンタルミニオンを召喚する(シャーマン専用)
召喚されるミニオンは3マナだそうです。
5マナということでドゥームハンマーと被っています。
こちらはミニオンを生み出すので、ミニオンを横並びにして血の渇きなどで勝つデッキに入りそうですね。
個人的評価:4(5マナってちょっと重い)
あなたが呪文ダメージを与える度、そのダメージと同じ量だけヒーローを回復する。
武器でミニオンを倒していると、思っている以上に体力が減るので、シャーマンと相性がよいと言える。
ステータスが優秀なことよりも、5マナという点が嬉しい。
軽すぎず、重すぎない絶妙なバランス。
バリバリはスタン落ちしてしまうが、他にも呪文ダメージを与えるカードは増えると思うので
続く発表を待とう。
今のところシャーマンと言えばアグロだが、果たしてミッドレンジ/コントロールのシャーマンは
流行るのだろうか。
シャーマンが好きなので、このカードだけやたらと感想が長いのはご愛嬌である。
個人的評価:5(心の中では何だかんだで使われないレジェになる気がしている)
挑発,このゲーム中に召喚したトーテムの数だけ、このミニオンのコストを1減らす。
ヒロパで召喚したトーテムでも適用されるのかな?
ミッドレンジ系のテンポカードとして使うことになりそうですね。
ステータスも申し分なし…というか強すぎるぐらいか。
個人的評価:6(ミッドレンジシャーマンは流行るのか?)
ウォーロック専用カード
断末魔:1/1 ミニオンを召喚する。
ウォーロックの1マナ枠どれも優秀なので、少し入りにくそうですね。
能力自体は悪くないので、他のカードとのシナジーがあれば採用圏内ではあると思います。
個人的評価:3
自分のヒーローパワーとウォーロック専用カードを他クラスのカードと入れ替える。それらのカードのマナコストは1低下する。
これってデッキの中身も全て変わるのかな?
なんという豪快なカード…。
勝ち筋が無くなったときに勝ち筋を作ることもできるけど、
運要素の塊としか言いようが無いw悪さはしそう。
個人的評価:5
3マナ9点ダメージとかなり強力な効果ですが、全キャラクターなので自分ヒーローにもダメージを与える可能性があります。
もちろん、上手く相手側にだけダメージが飛べば、たった3マナで相手の盤面をボロボロにすることができますが…。
逆に振れると自分側に9点ダメージが飛ぶことになるので、怖いですね。w
個人的評価:3
10マナが重すぎる印象!捻じれし冥界で良い気もしますが、クトゥーンが来て
コントロール環境になるのであれば、活躍することもあるのでしょうか。
ウォーロックであればドローすることにも困らないですよね。
個人的評価:4
ウォリアー専用カード
アリーナだと強そう。
空飛んでる虫っぽいのになぜかPirate(海賊)の属性を持っている。
個人的評価:2
雄叫び:自分以外の全てのミニオンに1点ダメージを与える。
自分のミニオンにも使えるので、苦痛の侍祭などと組み合わせられそうですね。
単体でも軽いアグロ対策にはなります。
個人的評価:6
ダメージを受けている味方のミニオン全てのコピーを1枚 ずつ、自分の手札に追加する。
ダメージを受けたミニオンが3体いる場合、3体とも手札に加えることができます。
条件付きでマナコストが1下がったメディヴの残響といった感じです。
ウォリアーは自分のミニオンにダメージを与える方法を多く持っているので、条件を満たすことはそこまで難しくないです。その上、相手にこのカードを警戒させて、無理をしてでも倒さなくてはならない状況を作り出せるという所で、悪くない印象。挑発ミニオンなんかを増やせばアグロ相手に強く、雄叫びや断末魔を持ったミニオンを増やせばコントロール相手にも強くなります。
ただし状況を選ぶカードなので、手札で腐ることも。とりあえずファティーグ勝負には強くなりますね!
個人的評価:6
断末魔:このカードを手札に戻す。
永久的に武器を手にすることはできるけど、
使いきった次のターン使うとしても5マナ…かなり重たい。
ファティーグゲームでは毎ターンのダメージソースになるのかな。
カードの性質上、1枚しか採用されないと思うので、デッキに入れる枠はありそう。
個人的評価:5
クトゥーンが入るデッキがそもそもコントロールよりになる。
これはコントロールウォリアーにぴったりのカードなので、結構イケてると思う!
個人的評価:8