ジャグラーと鏡の住民クイズ

      2016/02/26

Pocket

昨日の配信中に、「あれ?!これ、どうなるんだ!?」と、
困ったシーンを再現しました。
(画像クリックで大きくなります。)

jbm
相手のデッキに入っているシークレットはMirror Entityです。
こちらの盤面にはKnife Jugglerが居ます。

そのため、Dr. Boomを出した時、Knife Jugglerの効果が3回発動します。
このとき、Knife Jugglerの効果ダメージがMad Scientistに当たり、Mirror Entityが発動した場合、Dr. Boomはコピーされるのでしょうか?

何のことか、ピンと来ない方は、「よくある質問」ページの下記にある
「ゲームの処理順」をご覧ください。
"補足:鏡の住民 VS トークンミニオン"も参考になるかと思います。
コピーされる、と考える方。その理由と条件をお考え下さい。
コピーされない、と考える方。その理由をお考え下さい。


答え

1発目、2発目の効果ダメージでMad Scientistを倒した場合、
Dr. Boomはコピーされ、3発目の効果ダメージでMad Scientistを倒した場合、Dr. Boomはコピーされません。

昨日、配信中で僕が言っていた考えが当たっていたようで、安心しました。w
なぜこうなるのか。理由を説明します。
まず、ゲームの処理順は簡単に説明するとこうなります。

1.Dr. Boomをプレイ。Battlecryが発動。
2.Battlecryにより、1体目のBoom Botが登場。Knife Jugglerの効果が発動。
2.2体目のBoom Botが登場。Knife Jugglerの効果が発動。
3.Dr. Boomが登場。Knife Jugglerの効果が発動。

これを見ると分かりますが、
Dr. Boomの登場はBoom Botが登場した後になります。

つまり、Knife Jugglerの効果ダメージのうち、1発目、2発目と発動した時はまだDr. Boomは登場していません。
その為、1発目、2発目にMad Scientistを倒し、Mirror Entityが発動した場合、
発動後にDr. Boomが登場するため、Dr. Boomがコピーされることになります。

しかし、3発目の効果ダメージは
Dr. Boomが登場したとき」
に発動するダメージです。

この効果ダメージでMad Scientistを倒したとしても、
Dr. Boomは登場し終わっているため、Mirror Entityでコピーされることは無いのです。
なるほどな~!
ご意見、ご感想はコメントまでお願いしますo(^▽^)o♪

 - よくある質問