フェイスパラディンの倒し方

      2016/03/02


簡単で強いと話題の(?)フェイスパラディン。
まだまだ慣れていない人が多く、その為に勝てているといった印象です。
関連記事:フェイスパラディンのすゝめ
今回は、そんなフェイスパラディンの倒し方を伝授します!


参考デッキレシピ(画像クリックで大きくなります。)
Facepaladinn
★マリガン★
1~3ターン目に打てる除去スペルや
全体○点ダメージと言ったスペル、
もしくは1,2マナのヘルスが高いミニオンをキープしましょう。

★最序盤(1-2ターン目)★
ヘルスが高いミニオンを出すか、スペルで相手のミニオンを除去します。
デッキを見ると分かりますが、このデッキにはボードにミニオンが居ないと意味が無いカードが多いです。
例:Abusive Sergeant,Argent Protector,Coghammerやバフスペルなど。
そういったカードを腐らせる、もしくは不発にさせる為に相手のボードを空にしましょう。
Shielded Minibotに対してはサイレンスを使って除去しても良いぐらいです。

このデッキに対しては、Zombie Chowはそこまで脅威に感じません。
確かに有利なトレードを取る事が出来ますが、パラディン側は無視してフェイスに行くだけです。
Zombie Chowで2-3体のミニオンを倒している間に、あなたは多くのダメージを受けてしまいます。
それよりも、Armorsmith,Knife Juggler,Mana Wyrmと言った
「除去しなければならないミニオン」を出した方が良いでしょう。
これらのミニオンは無視する事が出来ず、パラディン側から処理してきます。
VoidwalkerAnnoy-o-Tronは強い味方。

★中序盤(3-4ターン目)★
Muster for Battleが非常にやっかいです。
1体でもミニオンを残すと、上記の味方を強化するミニオンやスペルを使われることになります。
出来ればSwipeと言った、中盤に使える全体ダメージスペルを使いましょう。
もしTauntミニオンやDefender of Argusがあるのであれば、足を止めることができます。
ですが、Ironbeak OwlEqualityには注意が必要です。

Blessing of Kingsは非常に強力はスペルです。
このスペルを使われると、最低でも5点ダメージを受けてしまいます。
3-4ターン目までは、確実に相手のボードを空にしておきたいので、除去スペルを使うか、相手より多くミニオンを出さなければなりません。

しかし、ヘルスが低いミニオンを並べ過ぎるとConsecrationで痛い目を見ます。
しかし、自分の盤面にミニオンが居ない状態でのConsecrationはパラディン側からすると弱い行動になります。

★中盤(5-6ターン目)★
そろそろ強力なTauntミニオンや、アタック値が高いミニオンを出すことができます。
相手が与えてくるダメージより、こちらのダメージが勝ると感じた瞬間に
相手ミニオンは無視して全てフェイスに行きましょう。
ダメージレースで勝てます。
パラディン側はチャージミニオンが少なく、更に武器や強化スペルを使いつつのミニオン展開はハンドが良くないと難しいです。
Tauntでは無いですが、Loathebは強い味方になります。

Emperor Thaurissanを出しても、相手は無視してくることが多いです。
確実に勝ちに行けるハンドで無い限り、適当に出すのはやめましょう。
Harrison JonesTruesilver Championに対して使いましょう。
大量にドローするとDivine Favorの餌食になるので注意です。

★終盤(7-10ターン)★
そろそろ盤面に居るミニオンはどれもパラディン側のミニオンと有利なトレードをする事が出来ます。
攻撃力が高いミニオンを出しつつ、攻撃力が高いミニオンだけ倒してフェイスに行きましょう。
まだBlessing of Kingsを2枚使い切っていないのであれば盤面を空にします。
Dr. Boomが非常に強い味方になります。

相手が出せるバーストダメージはLeeroy Jenkinsの6点と、
あとは大体3-4点で計算出来ます。
ダメージレースで勝てると思うのであれば全てフェイスに行きましょう。

★カウンターカード★
全体ダメージスペル、Tauntミニオン、Loatheb
回復スペル/ミニオン、Snowchugger,Frost Elemental

★ヒーロー別ひとくち攻略★
自分が使っているヒーローだけ詳しく書いて、後は本当に適当です。w

・ドルイド
2ターン目にWild Growthを使ってSwipeKeeper of the Groveで盤面を
取って、後は毎ターンTauntミニオンを出しつつAncient of Lore
自分ヒーローを回復する事が出来れば勝ち。
なるべく遅延して、コンボを打つ事が出来ても勝ち!
(つまり滅茶苦茶ハンドが良くないとキツいです。)

・ハンター
Unleash the Houndsが強い。
ダメージレースで勝負するよりミニオンを除去したほうが良いのでは。
(ハンターを使うのが下手すぎて上手くアドバイスできない)
Explosive Trapが入ってるのであればキープしても良い。

・メイジ
相手以上に展開するか、全力で除去。さすれば道は開かれん。

・パラディン
まず2ターン目にShielded Minibot、3ターン目にMuster for Battle
4ターン目にConsecrationを打ちます。
Midrangeの場合、Antique HealbotLay on Handsで回復もあれば
LoathebSludge Belcherも入っているのでかなりイケてると思います。

・プリースト
ヒーローパワーはミニオンじゃなくて自分自身に使いましょう。

・ローグ
除去スペルを全力キープ!
King MuklaSapしたい。
結構有利なマッチアップのはずが、
俺はローグ相手に75%の勝率を持っています。
ミニオンを出すんじゃない。ハンド全ての除去スペルを使うのだ。

・シャーマン
デッキに1枚しかないLightning Stormを引けば勝ちます。

・ウォーロック
どのデッキを使っても結構キツい。
特にハンドロックとマリゴスロックは4-5ターンでヘルスが0になってしまう。
何とかTauntと除去スペルを駆使して生き残る道を見つけましょう。
Zooの場合、Nerubian EggImp Gang Bossを序盤に出すことが出来れば楽。
Defender of ArgusVoidcallerから強いミニオンを出したり、Void Terrorを思い切り強くすることができれば勝ちです。
いきなりDoomguardを出してオールフェイスしてても勝てそうな気がします。

・ウォリアー
Armorsmith,Cruel Taskmaster,武器,Shield Blockはキープ。
コントロールの場合、Shieldmaidenを2回出す事が出来ればほぼ勝ち。
Alexstraszaで自分回復でもまぁ…。悪くないけど15点は平気で減る。
アーマーが有るときのAlexstraszaで自分回復は非常に強力。
パトロンは5-6ターン目で増やすことが出来れば勝ち!

後半はアレですが、参考になれば幸いです!

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