12月28日の配信ここのプレイング
2016/02/21
昨日の配信中に起きた「ここのプレイング!」を紹介します。
※第3回天野一武道会の詳細、参加登録は本日19時に投稿予定です。
相手の残りヘルスは10。
《Doomguard / ドゥームガード》を出してフェイスを殴りました。
《Abusive Sergeant / 鬼軍曹》か《Dire Wolf Alpha / ダイアウルフ・リーダー》が手札に残れば、返しのターンでヒーローパワーでアーマーを1付けられたとしても、相手のヘルスを減らし切ることができます。
ドルイド相手は長引かせたくありません。
《Doomguard / ドゥームガード》を出して、《Darnassus Aspirant / ダーナサスの志願兵》だけ倒してフェイスに行きました。
運良く2枚目の《Doomguard / ドゥームガード》が手札に残ったので、続くターンにも出して盤面を取りました。
どうすれば良かったんだろう?除去スペルは全然見ていません。
ご意見お待ちしています。
《Abusive Sergeant / 鬼軍曹》で《Haunted Creeper / 呪われた蜘蛛》を強化、《Haunted Creeper / 呪われた蜘蛛》をプレイ。
この時点で4回《Knife Juggler / ナイフ・ジャグラー》の効果が発動するので、相手の《Piloted Shredder / 手動操縦のシュレッダー》を破壊することができれば、アタックが3になった《Haunted Creeper / 呪われた蜘蛛》で出てきたコスト2のミニオンを破壊できそうです。
しかし、4回中3回、《Piloted Shredder / 手動操縦のシュレッダー》に当てなければならないため、確率は低いと判断して《Imp-losion / インプァクト》を使いました。
このターンだけで考えると《Lava Burst / 溶岩爆発》を《Sludge Belcher / ヘドロゲッパー》に使うという選択肢があるによう思えますが…その場合、次のターンは何をするのでしょうか?
ここは次のターンに勝つことを考えなければならないので、《Doomhammer / ドゥームハンマー》を装備してミニオンと共に《Sludge Belcher / ヘドロゲッパー》を処理。
場に残った1体のミニオンで相手フェイスを殴れば残りヘルスは4。
次ターンに《Lava Burst / 溶岩爆発》を相手フェイスに撃ちこめば勝ちです。
スクリーンショットを撮り忘れたため、配信からキャプチャしました。
手札に《Power Overwhelming / 凄まじき力》が2枚あり、場にミニオンを残しやすい《Imp Gang Boss / インプ・ギャングのボス》を2体場に出せます。
ダメージレースで勝てると判断して、ここはフェイスを殴りました。
《Argent Horserider / アージェントの騎兵》を使って《Knife Juggler / ナイフ・ジャグラー》を倒したくなる場面。
しかし、相手のヘルスと手札をよく見てみましょう。
《Earth Shock / 大地の衝撃》で挑発(トーント)を無力化し、ミニオンはフェイス。残る3マナで《Wolfrider / ウルフライダー》を出してフェイス。
相手ヘルスは残り10。手札には《Lava Burst / 溶岩爆発》が2枚、そして次のターンには6マナが使えるので、回復されない限りは勝利となります。