ワン・ナイト・イン・カラザン@新カード考察
中立ミニオン
断末魔:カードを1枚引く
手札交換カード。何としてでもキーカードを引きたいデッキに入る…のか?
このままだと置物になるので、挑発を付与するか《鬼軍曹》などを使って強化しないといけません。
断末魔を持っていることを利用し、断末魔シナジーを生かしていく使い方がメインになりそうです。
あなたが呪文を唱えた時、このミニオンの体力を+1する
《マナ・ワーム》の体力版。
後攻1ターン目にコインから《真言・盾》を使えば2/5になりますね。
アグロ相手に序盤から呪文を使いまくれば有効活用できそうです。
こんなん弱いわけ無いでしょ…!!
2マナとしてステータスの低さはありますが、似たような性能を持つ《博物館のキュレーター》や《宝飾のスカラベ》が採用されるぐらいですからね。
マリガンで手札に残しやすいドラゴンと言えば《トワイライトの守護者》ですが、他にドラゴンを引かないと効果が発動しない問題がありました。
しかし、このカードを使えば、ドラゴンを手に入れつつ《トワイライトの守護者》の効果も発動するようになりますね。
《フロストウルフの兵卒》の上位互換となります。
これは《フロストウルフの兵卒》の調整に失敗したという意味では決してありません。
《フロストウルフの兵卒》は無料で貰える、スターターのカードです。
無料で貰えるカードの上位互換が、パックの中に含まれているのはカードゲームの世界では常識的ですよね。
今後もこういったカードが増えてくることでしょう。
さて、効果は…「挑発」を持っているので《奮起》などの挑発とシナジーがあるカードを使うのであればデッキに入りますが、それ意外であれば使われないカードになるでしょう。
例えば《魔法使いの弟子》や《熱狂する火霊術師》も同じく2マナ3/2ですが、放置すると相手がどんどん得をするカードなので、すぐに倒さなければなりません。つまり、実質「挑発」を持っているのと同じわけですね。
気取り屋の俳優は何の効果も持ちません。無課金ユーザーでさえ無料カードである《酸性沼ウーズ》の方が使いやすい可能性があります。
雄叫び:1/3の蜘蛛を召喚する
3ターン目に1/3が2体並びます。
弱そう。獣であることに意味を見出すことができるのか。
自分のターンの間、自分のヒーローは無敵になる
面白い効果ですね!色々と悪用できそうです。
武器持ちヒーローで使えばダメージを受けること無く武器でミニオンを攻撃できますし、
ウォーロックのヒロパはダメージを受けなくなります。一応《ピットロード》なんてカードもありますが、無視して良いでしょう。w
《変装の達人》弱体化の伏線を回収しました。
場に獣、ドラゴン、マーロックが居る状態では3マナ6/6の動きをしてくれます。強すぎか?
しかし条件がキビシイので最大限に活かすことは難しそうですね。
カードイラストにマーロックが見当たらない気がします。なんでだろう。
弱くは無いですが、構築が難しそうですね…。
ドラゴン系のデッキなら《ブラックウィングの技術者》もあるし、獣シナジーなら他のカードでも良さそうですね。
《インプ使い》に似た効果を持っています。
隠れ身が付いているとは言え、体力が低すぎるので《死憎悔いのグール》などのカードで簡単にやられますね。
有効活用する場合、《ダークシャイアの管理官》と組み合わせたり、トークンドルイドに入れて《獰猛な咆哮》や《野生の力》で強化することが考えられます。
ぶっちゃけ弱い気がする。
「召喚コスト踏み倒し」系のカードですね。
出てくるミニオンは1/1なのであっさり倒されてしまいます。
有効活用できそうなカードと言えば、断末魔を持っていたり、即時効果のあるミニオンでしょうか。
例えば、《ティリオン・フォードリング》や《シルヴァナス・ウィンドランナー》といった断末魔ミニオン。
《放たれし激昂ヤシャラージュ》や《炎の王ラグナロス》といった「ターン終了時」に効果を発動するミニオン。
あとは、《マリゴス》や《大魔術師アントニダス》のような他のカードと組み合わせて効果を発揮するミニオン。
激励や突撃を持ったミニオンでも良いですね!
良いことばかりではなく、終末予言者など、予期しないミニオンが出て盤面が崩壊するリスクもあります。
召喚したミニオンをコピーしたり、手札に戻したりと、色々な使い方が試されそうですね!
雄叫び:0/5の挑発ミニオンを召喚する
ウザいけど弱そう。ウザいってことはそこまで弱くないか。
《センジン・シールドマスタ》でも良い気がします!
雄叫び:ランダムな味方の獣、ドラゴン、マーロック1体にそれぞれ+2/+2を付与する
動物園ロボの5マナ版。デッキ構築次第。
試されはするけど、後で見なくなるカードになりそう。
雄叫び:もしあなたが秘策をコントロールしているなら、+1/+1と挑発を付与する
5マナ4/7挑発…悪くないな~。ステータスだけで見ると《ヘドロゲッパー》を思い出します。
《アイスブロック》を設置したメイジでは使いやすそうですね。
レノメイジに入れたいところです!
なんとも豪快なカードですね…!デッキが35枚からスタートします。
ファティーグに強くなる、意外なカードで試合をひっくり返すといったメリットもありますが、
引きたいカードが引きにくくなる、《ナット・ペイグル》のような使いにくいカードも含まれるといったデメリットもあります。
入れるとしたらレノロックやコントロールウォリアーのような遅いデッキになると思いますが、何のカードを入れるのかわからないため、《レノ・ジャクソン》が発動しなくなるかもしれないというリスクが生まれます。
中立の悪魔属性ミニオンは《イリダン・ストームレイジ》に続いて2枚目ですね。
雄叫び:ミニオンを1体破壊する。断末魔:破壊したミニオンを召喚する
雄叫びと断末魔の両方を持つ珍しいミニオン。
効果は豪快だけどステータスが3/3とめちゃくちゃに貧弱です。
味方ミニオンの断末魔を起動させるのにも使えますし、一時的に敵のやっかいなミニオンを除去することもできます。
プリーストに「味方ミニオンを沈黙させる」という呪文が追加されているので、敵のミニオンを除去した後にこのミニオンを沈黙させるというコンボもできますね。
ドルイドの新カードに「6点回復+6コストのミニオンを召喚」という呪文があるのですが、このミニオンが大ハズレになりそうです。
面白いカードなので、多くのデッキで試されそうですね。強そう。
激戦区の6マナミニオン。
《ソーリサン皇帝》や《シルヴァナス・ウィンドランナー》、《ケーアン・ブラッドフーフ》などを差し置いて採用することになるのか?
書いてあることはめちゃくちゃ強い。
でも《トワイライトの守護者》を破壊して喜んでいたら対戦相手もブック・ワームを出してきて、こちらのブック・ワームを破壊しに来る可能性もあります。
レノドラゴン系デッキでの採用率は高そうですね。
7マナ3ドロー+挑発という豪快なカードですが、専用のデッキを組む必要があります。
しかし、無理に3種族をデッキに入れる必要はありません。
例えば《マリゴス》や《アレクストラーザ》といった特定のカードをサーチするために使うこともできるでしょう。
ドローするのが1枚だけだと勿体無く感じるのであれば、デッキに《暴走コドー》や《鉄嘴のフクロウ》といった使い勝手の良い獣ミニオンを入れても良いですよね。
雄叫び:1/3の武器である「Atiesh」を装備する
自分が呪文を使用した後同コストのランダムなミニオン1体を召喚する。武器の耐久度を1失う
8コストが重いものの、終盤の詰めをより強力にするカードですね!
メイジの新カードである「炎の大地のポータル」を使えば、7コスト+5コストのミニオンが召喚されます。
また「武器の効果」であるところも重要です。ミニオンであればすぐ倒されてしまいますが、武器を破壊するカード少なく、デッキに入っていないこともあり、妨害しにくいですね。
自分が呪文を使用した「後」の効果なので、《捻じれし冥界》などの全体除去呪文を使えば、除去した後にミニオンが召喚されます。
いろんなデッキに入れて試したいカードですね!
あなたがこのゲーム中、呪文を唱える度、このミニオンのマナコストを1減らす。
新しい巨人。結構強そう。
僕はレノメイジに入れます!
ドルイド
効果を持たないバニラカードです。
ある意味《生きている根》も「1マナ2/2」のようなものですが、こちらは獣属性を持っています。
2ターン目に《ヤシャラージュの烙印》を使えば、4/4までバフされ、更に1枚ドローすることができます。
《生きている根》との差別化をもうひとつ挙げると、例えば《魔法使いの弟子》+《魔力の矢》を使われたとき、
《生きている根》の場合は1発でも当たるとダメですが、こちらは1発当たっても返しのターンで《魔法使いの弟子》を倒すことができます。
ただし《魔力の炸裂》には弱くなります。
ドルイドは獣シナジーを強くしていくとの話なので、ビーストドルイドの時代がもうすぐ来るのかもしれません。
雄叫び:味方のビーストミニオンを1体選ぶ。そのミニオンのコピーを召喚する
なんでコイツのステータスが5/5なんだよ。強すぎるだろ。
雄叫びなので《ブラン・ブロンズビアード》と組み合わせることもできますね。
めっちゃ期待してます。
対象の体力を6回復する。ランダムな6コストのミニオンを1体召喚する
面白い効果ですね!ドルイドには体力の大きなミニオンが多いので、
味方ミニオンを回復させつつ6コストのミニオンを召喚する、なんて使い方もできそうです。
6コストには《ケーアン・ブラッドフーフ》や《ソーリサン皇帝》、《シルヴァナス・ウィンドランナー》といったレジェンダリーミニオンや、《無謀なロケット乗り》《アージェントの司令官》といった突撃ミニオンが含まれます。他にもクセが強いカードが多いですが、軒並みステータスが高いですね。
《コールドライトの妖幻者》が大ハズレとなるようです。
ハンター
秘策:対戦相手が呪文を唱えたあと、隠れ身を持つ4/2のミニオンを召喚する
「唱えたあと」なので、全体除去呪文では巻き込まれません。
面白ウザいですね…あと絵が可愛い。
悪い狼は獣属性のミニオンです。
場に獣属性のミニオンが残りやすいのが良いですね!《猟犬使い》がより、使いやすくなります。
《頽廃させしものン=ゾス》や《フフラン王女》とのシナジーもあり、断末魔ハンターの研究が進みそうですね。
あなたの秘策はコストが0になる
ヨグサロンハンターに入りそうです。
メイジ
メイジの1マナには《マナ・ワーム》があります。
1ターン目の動きとしては《マナ・ワーム》が最適ですが、試合後半に使うにはこちらの方が強いですね。
マナコストが低いので、合わせて《ブリザード》や《フレイムストライク》といった除去呪文を使いやすいです。
ただし《イセリアルの召術師》と違って発見では無いので、安定性には欠けますね。
[希望の終焉 ヨグ=サロン]と合わせて採用しても良いでしょう。
雄叫び:あなたが秘策をコントロールしている時、対象に3点ダメージを与える
秘策が3コストのため、2ターン目に出したいカードでは無いですね。
フリーズメイジに入れても良さそうなカードです。いろんなデッキで試されそう!
実はめちゃくちゃ強いのでは。
「7マナ支払って、5コストのミニオンを召喚しながら2マナで5点ダメージを与えている」
という考え方もあります。
レアリティがコモンなので、アリーナにおいて猛威をふるうこともあるのでしょうか?
《ドゥームガード》や《アース・エレメンタル》といった、マナに見合わない強力なカードが出ることもあります。
反対に、《飢えたハゲタカ》のように貧弱なミニオンも含まれますね。
しかし今のところ、平均以下のステータスを持つミニオンが出る確率は2割ほどのようです。
レノメイジに1枚入れるか、《イセリアルの召術師》や《カバル教団の魔導書》から手に入れるのが良さそうですね。
パラディン
雄叫び:自分の手札にドラゴンカードがあるとき、1/1のミニオンを2体召喚する
強い!綺麗に《王の祝福》や下記新カードに繋げることができそうですね。
《ダークシャイアの管理官》とのシナジーはありますが、一緒に採用するのは難しそう。
個人的に期待しているカードです。
ミニオン1体に+2/+2を付与する。ランダムな2コストのミニオンを召喚する
アグロパラディン期待の新カードや…!!!
強くて面白そうだけど、《終末予言者》だけはやめて欲しいですね。w
ン=ゾスパラディンのような回復カードが多く入ったデッキにはすんなり入りそうですね。
中には《闇の中の光》といったミニオンを発見するカードもあるので、回復量は少ないですがカード1枚に対するバリューはかなり高くなりますね。
可能であれば《ブラン・ブロンズビアード》と組み合わせて大量回復+2ドローを狙いたいです。
時には《禁じられし癒し》を発見し、「損して得取れ」になるかもしれません。w
パラディンは他にも多くの回復呪文を持っているので、これからも底知れぬ回復量を見せてくれそうです。
プリースト
味方ミニオンを沈黙させる。カードを1枚引く
まさかのサイレンスプリースト強化。
《不気味な像》が友達。あとは《狂闘品のヒールロボ》あたりを沈黙させるのかな。
なんだこれ。
あなたが呪文を唱える度、あなたのヒーローを3点回復する
コスト、ステータスに申し分なし。普通に強い。
でも今のプリーストに必要なカードってこれじゃない気がする。
雄叫び:このゲーム中に破壊されたあなたのミニオンを召喚する
《復活》のミニオンバージョン。結構強い。
《移ろいのシェード》や《傷を負った剣匠》を復活させたいですね!
シャーマン
あなたの場に呪文ダメージを持つ味方ミニオンいる場合、攻撃力を+2する
マナコスト、耐久力、書いてあることが全部強い。
ただしデッキの中にスペルダメージを持つミニオンがあまり入らないところが残念…。
1ターン目にこの武器を装備して、2ターン目の《ブラッドメイジ・サルノス》は良い動き。
でもスペルダメージを持つミニオンの体力が低すぎて場に残りにくいので、やっぱり使いにくそう。
ヒロパでスペルダメージトーテムが出るなら強い。w
全ての敵ミニオンに1ダメージを与える。ランダムな1コストミニオンを召喚する
えっこれシャーマンの呪文なの?メイジかと思ったわ。
除去+召喚を同時にやってのける呪文は大体強いけど、これは弱そう(ToT)
あなたが呪文を唱える度、ランダムな基本トーテムを召喚する
《ヴァイオレット・アイの講師》と似た効果を持っています。
何が召喚されるかよりも、横に並べて《血の渇き》ドーンが強そうですね。
《サンダー・ブラフの勇士》とのシナジーもあります!
ローグ
雄叫び:対戦相手と同じクラスのランダムのカードを1枚手札に加える
悪くないんじゃない??なんか普通に強そう。
試合後半に引いても逆転要素が生まれそうで怖い。使うのは良いけど使われたくないカード。
断末魔:3/2の武器をあなたの手札に加える
「装備する」じゃなくて「手札に加える」のがニクい!
《掘り起こされたラプター》との相性も良いですね。
今のところ《アンダーシティの押し売り》と《強盗》、《ネファリアン》から相手のクラスカードを手に入れることができます。
他にも相手のカードを奪うカードが追加されるということでしょうか?
今後の追加カードによっては、化けるかもしれません!
ウォーロック
めちゃくちゃ俺好みのカードや…!!!
俺はデメリット持ちのカードを好む傾向にあり、Zooも《魂の炎》を入れた形が好きです。
デメリットを帳消しにしてくれるので、《ドゥームガード》も迷いなしに使えそうですね!
ハースストーンにおいて数少ない眼鏡女子である《ダークシャイアの司書》を使う日が来たのか…!?
またしても俺好みのカードが来ました…!
《サキュバス》や《ダークシャイアの司書》と合わせて使いたいカードですね!
《ジャラクサスの鉄拳》もデッキに入れて、「どの手札が破棄されても得をする」という状況が作り出せそうです。
ディスカードZooを使うのがめちゃ楽しみですo(^▽^)o♪
Zooに入る…のか???
足して5マナ6/6と考えると、《禁じられし儀式》を使うよりはコスパが高いですね。
しかし《荒野の呼び声》が8マナ10/10であることを考えると少し残念な気持ちになります。
(バフを考慮したら12/10だし…。)
ヒーローは違いますが、《自然の援軍》の採用率も低いですし、そこまで脅威では無さそうな気がします。
ウォリアー
対アグロに良いですね!時間稼ぎにはもってこいのカードです。
《奮起》といったカードと組み合わせると、より効果的ですね。
一応、《リロイ・ジェンキンス》と組み合わせて使えばリロイを守りつつ、1/1挑発を増やすこともできますね。
4アーマーを得る。ランダムな4コストのミニオンを召喚する
せめて5アーマー+5マナミニオンであれば良かったんですが…。
マナコストに対するアドが釣り合ってないように見えます。採用率は低そう。
毎ターン、攻撃回数の制限無しに攻撃ができる。ヒーローに攻撃することはできない。
装備したターンに最大4回攻撃することも可能です。
体力が4や7のミニオンを倒すのに2回、3回と攻撃するのは少しもったいない気もしますね。w
しかしそういった使い方をしたとしても強いですね!
自分の体力をどこまで減らして良いのか、見極めることが重要です。