シャドウバースが先攻有利な理由
2016/07/22
シャドウバースは先攻有利
先に2/2を出すことができる先攻が圧倒的に有利です。
特にロイヤルの例が分かりやすいですね。こちらの例をご覧ください。
手札から歴戦のランサーを出したところで、スパイルトイサージェントと相打ちです。
相手はスケルトンナイトやラビットネクロマンサーといった3コストのフォロワーを出すでしょう。
場にフォロワーが居ないので、フェンサーが腐ります。ただの3コス2/2です。
4ターン目のフローラルフェンサーで巻き返すしか無いのに、悪戯なネクロマンサーで簡単に返されてしまいます。
すると、フェンサーに続いてセージコマンダーが腐ってしまいました。
もしこれが逆だったら…?(手札は最低限の情報だけに簡略化してます)
スパイルトイサージェントはフェンサーで強化した3/3の歴戦のランサーで一方的に倒せます。
めちゃくちゃに有利な状況です。
この後でてくるラビットネクロマンサーはどちらかのフォロワーで倒し、悪戯なネクロマンサーで返されますがフローラルフェンサーで場を取り返すことができます。
セージコマンダーは少なくとも1体のフォロワーを強化できそうです。
その上進化して6/8なので、ほとんどのフォロワーを一方的に倒すことができます。
ロイヤル以外でも、先に「トレードするかどうか」の権利を得る先攻が有利と言えるでしょう。
「低コスト除去呪文を使いつつ、追加でフォロワーを出す」「守護フォロワーを置く」など、選択肢があり、自分で選ぶことができます。
後攻側は基本的に「フォロワーを出す」以外に選択肢がありません。
「フローラルフェンサーや悪戯なネクロマンサーで返せる」というのは、つまり「それらを引けなかった時はどうしようもない」ということになります。
なぜ2/2が強いのか
1コストの基準ステータスは1/2です。そして3コストの基準ステータスは3/2。
つまり、1コストを相手に一方的に倒すことができ、さらに3コストのフォロワーを相手に相打ちを取ることができます。
そのため、先に2/2を出すことが重要というわけです。
後手を覆すカードが必要
後手になる=そのまま負けるというわけではありません。
例えばロイヤルセイバー・オーレリアは後手において活躍が見込めるフォロワーです。
腐の嵐も3コストで全体3点ダメージとコストに対するバリューが高く、戦況を覆す力を持っています。
あなたのデッキの中に、こういった戦況を覆すカードは入っていますか?
一度、見なおした方が良いかもしれません。
後攻でも関係ないリーダーも居る
PPさえ増やしてしまえば勝てるリーダーが居るらしい。
ただし先攻・後攻に一喜一憂しない代わりに、これら2枚を引けないと辛い。
だとしても、2種とも3枚ずつ入っているとして、マリガンで全てチェンジして3ターン目までにどちらかを1枚だけでも引く確率は80%。先攻を取る確率は50%なので、その差30%…!
だから何だって話ですけど。w
※これらの情報はあくまで個人的な意見です。参考までにお願いします。
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