秘術冥府ウィッチ@デッキガイド
2016/09/12
デッキリスト(SHADOWVERSE PORTAL)
計10,300レッドエーテルのデッキです。
冥府への道はあくまで勝ち筋の1つ。手札で腐るカードなので、投入枚数は1枚となりました。
もっと冥府で勝ちたい人は2枚にしても良いと思います。
基本的には守護フォロワーを連打しながら戦う、フォロワー主体のデッキです。
そのため、スペルブーストが関係した呪文も4枚と少なめになっています。
キーカードはエンシェントアルケミストとノノのヒミツ研究室です。
この2種類はカード1枚に対する効果が高いので、デッキに入れる枚数を増やしても良いです。
デッキには土の印を使用するカードが13枚入っています。
そして土の印を生みだすカードも13枚です。
デッキの内容を変えるときは、この枚数のバランスに気をつけてください。
ちなみに今のところ、土の印がちょっと少ないかな?といった印象です。
他のどのデッキよりも、動画内で「シャドウバースで勝つための心得」を解説しているので、
このデッキを使わない人でも動画だけは見て欲しいですね。w
ゲームを起動して作成する
墓場の増やし方
- 土の印が場が消えた時、墓場が+1されます。
- 呪文を使った時、墓場が+1されます。
- フォロワーが破壊された時、墓場が+1されます。
これらを効率よく行うためのデッキです。
例)ルーキーアルケミストの場合
- ルーキーアルケミストで効果を発動→土の印が消えて墓場+1
- 手に入ったガーディアンの錬成を使用→呪文を使ったので墓場+1
- 場に出たガーディアンゴーレムとルーキーアルケミストが破壊される→墓場+2
たった1枚で、墓場を4つ増やしています。
同じ理由で、エンシェントアルケミストは墓場を8つ増やします。たった1枚で。凄い。
マリガン
共通
土の印が足りなくなると動きが弱くなります。
実験開始、クラフトウォーロック、雄大なる教え、錬金術の代償あたりはキープしても構いません。
VSアグロ
ルーキーアルケミストは効果を発動させたいのですが、2コストで2/2とステータスが良いのでキープましょう。
運良く実験開始を引かないかぎりは効果は発動しません。ですが、2ターン目に出してしまってOKです。
マジックミサイル、ヒーリングエンジェルもキープして構いません。
VSコントロール
ルーキーアルケミストは土の印が無ければキープしません。
変成の魔術は少し考えますが、キープするようなカードでは無いでしょう。
錬金工房は土の印を残しつつフォロワーを出す優秀なカードなので、残しても良いです。
戦略
ガーディアンゴーレムをどんどん出していける状況を作りましょう。
場に土の印がいくつあるのかと、手札に土の印が何枚あるのかを見て、手札を使うようにしてください。
「何となくルーキーアルケミストを出して土の印が無くなったせいで、エンシェントアルケミストの効果が発動しない…」
なんて事にならないよう、注意してください。このあたりはプレイ動画でも解説しているので、参考にして下さい。
錬金術の代償の効果は破壊では無く「消滅」です。
フォロワーのラストワードを発動させずに倒すことができるので、ドラゴンナイト・アイラや地獄の解放者へのカウンターになります。
そして、忘れてはいけません。変成の魔術はアミュレットにも使えます。
収穫祭といった優秀なアミュレットを無効化しましょう。
変成の魔術は序盤~中盤から使っても構いません。後半にはアークサモナー・エラスムスが控えています。
このおじいちゃんは進化するとフォロワーへのダメージが5から7へと強化されます。覚えておきましょう。
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