ウォリアーのプレイングを考えよう
2016/02/24
今回は、ウォリアーのプレイングについて考えてみたいと思います。
ウォリアーを使い慣れてない人だと、このミスをよく見かけます。
まずはこちらの画像をご覧ください。(クリックで大きくなります)
対戦相手はHarvest Golemをプレイ、こちらにはArmorsmithが居ます。
Fiery War Axeを装備しているので、Harvest Golemの処理には困りそうにありません。
ですが、手札にはマナの重いミニオンしか無く、これらは数ターンの間プレイする事が出来ません。
しかしShield Blockを使えば1枚ドローすることができるでしょう。
あなたなら、どの順番でアタック、カードのプレイをしますか?
カードゲームの原則として、
「まず最初にカードをドローしてからターンの行動を考える」
というプレイングがあります。
特にハースストーンの場合、ターンには時間制限があるので、
まず最初にドローし、手札を見て戦略を考える事が多いでしょう。
(Warlockがターンの最初にヒーローパワーで1枚ドローするシーンを良く見かけませんか?)
しかし、「アーマー」と「武器」を持つ事が出来るウォリアーには、これに当てはまらない場合があります。
まず最初にShield Blockをプレイし、カードをドローした所で、
あなたのマナは0になるので、デッキに0マナのカード(例:Inner Rage)が入っていない限り、
これ以上カードをプレイすることはできません。
それに加えて、Shield Blockで5アーマーを得ることができますが、
この状態で武器を使ってHarvest Golemを倒した場合、2点ダメージを受けてアーマーが3になってしまいます。
デスラトルによって出てきたDamaged GolemをArmorsmithで倒すことで、Armorsmithの効果によって1アーマーを獲得し、
合計4アーマーとなるでしょう。
しかし、最初に武器でHarvest Golemを殴って、ターン終了前にShield Blockを使った場合はどうでしょうか?
同じく、出てきたDamaged GolemをArmorsmithで倒す事で、
6アーマーを得たまま、ターンエンドすることができます。
4アーマーと6アーマー、数字で見ると小さな違いですが、
この違いは思っている以上に試合に大きく影響します。
極端な例でいくと、返しのターン、対戦相手のドルイドがInnervateやThe Coinを使って
Alexstraszaをプレイしたとします。
この場合、6アーマーを持っていればヒーローパワーを使えば合計アーマーが8になり、Shield Slamを使う事でAlexstraszaを倒すことができます。
2アーマーの差が、勝敗を分ける事になるのです。
Mortal Strikeを持っていた場合にも気をつけた方が良いでしょう。
先に武器で殴って自分の体力を12以下に減らしてから、アーマーを付けたほうが
プレッシャーをかけることができます。
ただし、マナが豊富にあり「あとこのカードさえ引ければ勝てる!」というような状況では最初にドローする必要がある場面もありますので、ご注意下さい。
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