盤面をよく見て使うカードを選ぼう

      2016/04/20


先日起きた、ゲーム中での1シーンを紹介します。(画像クリックで大きくなります)
qn1

やや画質が悪くてすみません。w
対戦相手はZoo、こちらは2コンボドルイドです。
Starfall等のスペルで盤面のミニオンを倒すのか、それともミニオンを展開するのか。

あなたなら、どうしますか?
考えてみてくださいo(^▽^)o♪

僕の選択は、Dr. Boomを出し、
ヒーローパワーVoidwalkerにアタック!です。
qn2

ちなみにレジェンダリー常連のフレンドさん2人にも聞いた所、同じ選択でした。
ここでStarfallForce of Natureを使わない理由を説明します。

Starfallの2点ダメージを選べば3体のミニオンを倒す事が出来ます。
ですが、倒せるのは1/2,2/2,2/1と弱いミニオンばかり。
さらに2体のImp Gang Bossの効果によってImpが生み出されてしまいます。

一応、ヒーローパワーPiloted Shredderを倒す事が出来ますが、Zooを相手にしている時の4点ダメージは致命傷になり得ます。
さらに言えば、Starfallを使った後にミニオンをプレイする事が出来ません。
返しのターン、また相手がミニオンを展開し、厳しい状況が続くでしょう。
Force of Natureの場合も同じく、ミニオンがプレイ出来ません。

ではなぜ、Dr. Boomなのでしょうか?
理由は盤面を整理しつつ、次のターン勝てる可能性があるからです。

良く盤面を見てみましょう。
こちらの体力は21で、敵のミニオンの打点を合わせると12になります。
更に相手の手札は0枚です。
相手がターン最初のドローとヒーローパワーを合わせて2枚ドローした所で、DoomguardPower Overwhelmingという完璧なドロー以外では負ける事がありません。
ですので、無理して盤面を処理する必要はないのです。

ここでは負けない動きよりも勝つための動きが求められます。
更にDr. Boomを出された時の相手の思考を読んでみましょう。

まず、次のターンで倒せるかどうかを考えるでしょう。
DoomguardPower Overwhelmingあたりがドロー出来なかった時点で、それは不可能になります。
そして次に、倒せなかった場合の返しのターンで負ける可能性を考えます。
Dr. Boom達を処理しないと、Savage RoarSwipeForce of Nature,Druid of the Claw…数多くの、しかもたった1枚のカードで負けてしまいます。
なので、相手ターンでの行動は出来る限り有利なトレードで、ミニオンを処理する、となります。
となるとStarfallを使おうがDr. Boomを使おうが、

結局は相手のミニオンを処理する事が出来るのです。

更に、低い確率ですがBoom Botが相手のヒーローに当たって高ダメージを出せば、次のターンにForce of Natureでトドメを指す事も可能になります。

いかがでしたでしょうか?
ご意見、ご感想はコメントまでお願いしますo(^▽^)o

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