Mechシャーマンの3分間デッキガイド
2016/04/20
僕はこのデッキを80回程度しか使っていません。
まだ理解度が低い部分もあると思います。
そのため、出来るだけ短く、簡単に書きます。
参考デッキレシピ(画像クリックで大きくなります。)
僕はFlametongue Totemを1枚抜いてLightning Stormを入れています。
追記:TGT版
■マリガン
常にキープ
Cogmaster
Flametongue Totem以外の2マナミニオン全て。
上記ミニオンが2-3枚あるとき
Powermace
Cogmaster、Annoy-o-Tron、Whirling Zap-o-maticがあるとき
Flametongue Totem
Rockbiter Weapon
対戦相手がドルイド、ウォーリア、パラディン
Earth Shock
※トーントの突破、Shielded Minibotの破壊や
Blessing of Kingsで強化されたミニオンの破壊に使用します。
■プレイング
このデッキはアグロデッキではありません。
ですが、マナカーブにそってミニオンを展開することができ、更に手札にCrackleとLava Burstがあるときは、全てのミニオンでフェイスにアタックします。
これが理想の勝ち方です。
ほとんどの場合はミッドレンジのデッキを使うように戦います。
つまり、有利なトレードを狙い、ボードコントロールを意識します。
相手の盤面を除去しきれなくなった場合や、後半の手札にCrackleとLava Burstがある場合はボードコントロールを捨ててフェイスにアタックします。
つまり、手札に焼きスペルがあればフェイス。それ以外ならボードコントロールです。
■カードの使い方
Rockbiter Weapon
このカードはコンボパーツではありません。
相手ミニオンの除去に使うのも手です。
自分ヒーローにも使える事は忘れないように。
相手の盤面にTauntミニオンが居ない。しかし、相手のデッキにはTauntミニオンが入っていそうだ。
そして次のターンか、2-3ターン後に倒せそう。そんな場合ではTauntミニオンが出てくる前に使用し、フェイスに3点のダメージを与えておきましょう。
Fel Reaver
短期決戦兵器。盤面に2体は並べたくないが、引けないと辛い。そんなカード。
ExecuteやBig Game Hunterなどの除去スペルが怖いので、なるべく早く出したい所。
とりあえず出す。あとはフェイスにアタックしましょう。
このカードはボードコントロールを取るためのカードではありません。
このデッキはそこまで難しいデッキではありません。
とりあえず使ってみる。それで感覚を掴んでみましょう。
最後に。
■心構え
手札事故で初手に6,6,8マナのカードが来たとしても諦めない。
僕は4ターン目までヒーローパワーしかできない対戦でも勝利しています。
諦めず、最後までプレイしてみましょう!
関連記事:Mechシャーマンでプレイング実況解説プレイ