第10回シャドウバース初心者講座『手札交換を学ぼう@ VSコントロール編』
2016/09/01
手札交換=マリガン
試合が始まったとき、3枚の手札を交換することができます。
この手札交換のことを「マリガン」と呼びます。
元々はゴルフの用語なのですが、カードゲームにおいても日常的に使われています。
この記事では、マリガンの「基準」を書いていきます。
当然、自分が使っているデッキによっては変わる部分があります。
マリガンに正解はありません。自分なりにアレンジしていって下さい!
マリガン基準
VSコントロール
- 高コスト単体除去
- ドローソース
- 2コストのフォロワー
- デッキのキーカード
- 4~10コストのカード
高コスト単体除去、ドローソースについてはVSミッドレンジで説明したので省略します。
参考:第8回シャドウバース初心者講座『手札交換を学ぼうVSミッドレンジ編』
どのようなカードなのかは、画像の例を参考にして下さい。(画像クリックで詳細に飛びます)
2コストのフォロワー
他のカードと比べてキープする優先度は低めです。
できればステータスは2/2が好ましいですが、コントロールデッキは序盤から攻め立ててくるわけではないので、多少ステータスが低くても良いでしょう。かと言って攻撃力0のベルエンジェルを残すわけではありません。
ただしビショップを相手にしたときは2コストのフォロワーを残さないこともあります。
理由はスネークプリーストを1撃で倒せないことに加え、教会の守り手を倒せないからです。
デッキのキーカード/4~10コストのフォロワー
コストは気にせず、普段は残せないカードもキープすることができます。
デッキに入っている枚数が少なければ少ないほど、キープする価値があがるでしょう。
初心者の方は驚くかもしれませんが、10コストのサタンでさえキープ対象になります。
おわりに
これらはあくまで『基準』であり、『ベストな選択肢』ではありません。
その時々の流行や自分が使っているデッキによっては、全く異なるマリガンになるでしょう。
特に僕は「このままキープすれば70点の手札だけど、1枚変えて100点を目指す」という強気なマリガンが好きです。
もちろん50点になるリスクもあります。これが正解というわけでもありません。
自分なりのマリガンを身につけることが重要ということですね!
これはハースストーンの記事ですが、もしかすると参考になるかもしれません。
参考:4種類のマリガン法を紹介